ガスマスクコレクション!

ここでは私ムスカーのガスマスクコレクションを紹介したいと思います!

これが我が家のガスマスクコレクション!
全て英国AVON製品となっております。
さすが英国紳士!素晴らしいデザインです。

ここからは個別に紹介
こちらが一番普及しているS10レスピレーターです。
一家に一個はあると思います←
大きな2段レンズとストロー付きなのが特徴です。

こちらはSF10レスピレーターで、SASが昔使ってたガスマスクですね。
なかなかレアな一品。 でも普段からサバゲに使ってますw
外見は大きなフラットレンズが特徴で、後はS10からストローを外しただけですねー
あと左右どちらにもキャニスター がつきます。

これはFM12レスピレーター。
英陸軍が現在使用しているガスマスクです。
特徴は後ろの固定バンドがゴムからネットになり、長時間つけやすくなりました。
あとストロー付き。
S10と比べると外見もだいぶ変わりましたねー

そしてこれが最近購入したCT12レスピレーター!
SASが現在使用しているといわれており、近年まで国内に入って来ることすら稀だったガスマスクです。
外見はFM12からストローをオミットしただけですが、素晴らしいロマンが詰まってます←

全員集合
ぶっちゃけ普通の人がみたら区別なんかつきませんw
知ってる人でもひと目で判断は難しいし…


こちらは裏面
メッシュになってるのがFM12とCT12で新しい型ですね。

ちなみサイズはたぶん1〜4まであり、1が大きく4が小さいです。
もしこれからガスマスクの購入を検討してる方がいたら、サイズに注意してください!
サイズがあってないとつけてて痛いor気密が取れなくなってしまうので…

ちなみに家のガスマスクは
S10:3
SF10:2
FM12:1
CT12:2
と4以外は揃ってますb
自分は2が調度良いですねー

そして気になるガスマスクの価格ですが、昔に比べだいぶ数が日本に入ってきたのでお求め安くなりました。
新品の参考価格としては
S10:15000円前後
SF10:20000〜30000円
FM12:20000円前後
CT12:不明 
ってとこですかねー
ヤフオクだとかなり価格が変動します。

以上ガスマスク自慢でしたw
より詳しく知りたい方はこちらへどうぞ
http://burahau.militaryblog.jp/e354683.html
inserted by FC2 system inserted by FC2 system